ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「平家物語」暗唱でコロナ対策 意外と効果的?手洗いライフハックに注目

松葉 純一

松葉 純一

2020.03.03 17:00
0

新型コロナウイルスの感染が拡大し、その勢いは止まりそうにない。ドラッグストアの店頭からは、マスクがすっかり消えてしまった。たまに入荷されても、あっという間に売り切れてしまうのが現状だ。

とはいえ、いま感染防止のために重要なのは、マスクよりも、まず手洗いだと言われている。

ウイルスは手をとおして、目や鼻や口に侵入するらしい。そこで時間をかけて、入念に、手を洗う方がいい。その後、消毒用アルコールで滅菌するのが効果的だという。

2020年3月2日、次のようなツイートが投稿され、話題となっている。

なんと20秒手洗いは、「平家物語」の冒頭部分を暗唱するといい、との説だ。「ゆっくり暗唱でだいたい20秒です(個人差があります)」とも......。

意外と効果的...?(画像はイメージ)
意外と効果的...?(画像はイメージ)

このライフハックを投稿したのは、ツイッターユーザーの「平 資盛」(@sukemori_t)さんだ。

実在の平資盛は、平安時代末期の平家一門の武将。平清盛の嫡男・平重盛の次男で、新三位中将とも称された。和歌に優れ「新勅撰和歌集」「風雅和歌集」に名を残す文人でもある。

Jタウンネット編集部がツイート引用の許可をお願いすると、「平家物語普及のためにもよろしくお願いします」という返事が来た。

ただツイート文中に訂正したい箇所があるそうで、「奢れる人も久からず」という部分は、「驕れる人も久からず」だという。「奢ってあげたいのはやまやまなれど」ということで、「驕れる人」どころか謙虚なお人柄が偲ばれた。

このツイートには3万件を超える「いいね」が付けられ、今も拡散中である(3月3日夕現在)。

「令和の世では、手洗い法師が平家物語を口ずさむ...」
続きを読む
PAGETOP