ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

県章、一番カッコいいのはどこ?【都道府県別投票】

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2019.07.21 08:00
0
都道府県章一覧(Pqks758さん作成、Wikimedia Commonsより)
都道府県章一覧(Pqks758さん作成、Wikimedia Commonsより)

地元の県章、ご存じだろうか? 「えーと?」と首をかしげる人、けっこう多いかもしれない。都道府県庁に行けば、目立つ場所に掲げているはずだ。国体などのイベントで目にすることがあるかもしれない。

県章は、日本の各都道府県を象徴するシンボルマークの総称だ。

例えば、下北半島と津軽半島が突き出た青森県、薩摩半島と大隅半島の間に桜島があるような鹿児島県などのように、地形をデザインしたものは、極めて分かりやすい。

多数のまが玉をデザインした埼玉県、豊臣秀吉の千成瓢箪をモチーフとした大阪府など、その土地の風土・歴史・文化などが象徴的に表現されている場合が多い。静岡県は、もちろん富士山をシンボライズしている。

ということで、読者の皆様にお聞きしたい。

県章、一番カッコいいのはどこ?

結果はJタウンネットのシステムで、都道府県別に集計する。なお、石川県は県章を制定していないが、他地域の県章に相当する「県旗標章」があるため、今回はそちらを選択肢に使用した。ご了承いただければ幸いだ。

PAGETOP