プロ野球選手とJリーガー、どっちに憧れる?【都道府県別アンケート】

2019年6月10日 10:00

同じスポーツの中でも、何かと比較されがちなのが野球とサッカーだ。どちらが人気かといった話とは別に、筆者には以前から気になることがあった。それは、

「プロ野球選手とJリーガー、どっちに憧れる?」

という問題だ。

どっちに憧れる?
どっちに憧れる?

サッカーのスター選手といえば、本田圭佑や槙野智章、古くは中田英寿など、どこかオシャレで格好いいイメージがある。一方で、野球界からはしばしば「国民的スター」が誕生する。長嶋茂雄やイチローはもちろん、メジャーで活躍中の大谷翔平もその1人に数えられるだろう。

なお、第一生命が実施した「大人になったらなりたいもの」に関する調査(2019年版、幼児・児童1000人が対象)では、男児のトップがサッカー選手(13.6%)。野球選手は2位で、投票割合は9.2%だった。

 

では、読者の皆様のご意見はいかがだろうか。純粋な憧れで投票していただいてもOKだし、年俸面など現実的な視点を加えても構わない。結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ