ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

らっきょう?福神漬け? カレーの付け合わせといえば...【都道府県別投票】

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2015.11.18 11:00
0
カレーライス。左上に福神漬けとらっきょう。写真はイメージ(Kentaro Ohnoさん撮影,flickrより)
カレーライス

大阪府寝屋川市の大学生が考案した「カレーに乗せてはいけない福神漬け」が話題になっている。地元産の大根・レンコンなどを、魚介しょうゆで味付け。白ご飯にぴったりとのことで、「あえてカレーと決別した」ところが新しい、と評判なのだ。まあそれほど福神漬けは、カレーライスになくてはならない、というイメージが強い。

福神漬けと並ぶ、カレー定番の付け合わせとして、らっきょうがある。こちらも歴史は相当古い。そもそも西洋料理では、カレーの付け合わせにピクルスが添えられていたというが、それに代わる「国産のピクルス」としてらっきょうが選ばれるようになったのが始まりらしい。以来、香辛料の刺激を和らげ、胃のもたれを解消するらっきょうは、カレーの付け合わせとして独自の地位を確立した。

こうして見ると、福神漬けとらっきょう、いずれ劣らぬ好敵手だ。我こそは、カレーライスの真の友だ! と一歩も譲らぬライバル関係、と言ってもいいかもしれない。

Jタウン研究所では、この「カレーの付け合わせ」問題についてアンケート調査を試みたいと思う。「らっきょう」派、「福神漬け」派、全国的に見ると、どちらが優勢だろうか。また地域によってどんな違いがあるのだろうか、を調べてみたい。

そこで読者の皆様に質問。

らっきょう?福神漬け? カレーの付け合わせといえば...

以下の選択肢からお答えいただきたい。結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

PAGETOP