名刀「へしきり長谷部」バームクーヘン、「刀剣乱舞」効果で話題沸騰!

2015年1月23日 11:00

2014年のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」が好評のうちに終わった。戦国時代きっての知将・黒田官兵衛を演じきった岡田准一の力量に、改めて驚かされた人も多かったのでは。

黒田官兵衛にちなんだ商品などが昨年は多く発売されたのだが、その1つ、藩祖と仰ぐ旧福岡藩主・黒田家に伝えられた名刀「へしきり長谷部」を模したバームクーヘンが、いま再び話題を呼んでいる。番組が終わったこのタイミングに、いったいなぜ?

このお菓子を開発したのは、福岡市東区にある「二鶴堂」だ。商品名は「藩祖官兵衛ロングバームクーヘン(チョコ味)」。税込972円だ。

実際の「へしきり長谷部」は、南北朝時代の名工「長谷部国重」の傑作で、国宝となっている。官兵衛が織田信長に播州攻略の策を提案した際に、褒美として授けられたものと言われている。独特の焼き入れを施した波打つ刃文が特徴である。

商品パッケージにはその波紋が取り入れられ、工場で焼くことのできる最長サイズバームクーヘンが入れられている。現在、1日限定30本の数量限定として販売されている。

この商品、大河ドラマ効果のためか、一時生産が追いつかず、販売を休止していたとのこと。ようやく販売を再開したというが、どうやらまた新たなブームが待ち受けているようだ。

それは、オンラインブラウザゲーム「刀剣乱舞」、歴史上の名刀を擬人化した刀剣育成シミュレーションゲームだ。略して「とうらぶ」などと言われ、「艦これ」の男キャラ版などと評されている。その擬人化されたキャラクターの中に「へしきり長谷部」も登場しているのだ。

紹介するツイートは、実に4500回近くリツイートされている。

大河ドラマの次は、「とうらぶ」が待っていた。1日30本限定では、入手困難になるおそれがまたあるかもしれない。

Jタウンネットでは、コメント・写真等の投稿に「DISQUS」というサービスを利用しています。
コメントは承認制です。以下のような場合、掲載しなかったり、掲載後に削除することがあります。
・公序良俗に反する内容、法令に違反する内容
・名誉・信用・プライバシーなどを侵害する内容
・知的財産権を侵害する内容
・明らかに事実と異なる内容
・誹謗中傷、差別的発言、不愉快にさせるような内容
・コメントの対象となる記事と関係しない内容
・その他、不適切と判断される内容

株式会社ジェイ・キャストは、投稿者が本コメント欄に投稿した内容について、編集・改変・複製・転載などの利用 (何れも出版化、映像化、翻訳、放送、演劇化などの利用の場合を含みます)を行うことができるものとします。 この場合、当社は投稿者に対し、何らの支払を要しないものとします。
comments powered by Disqus

ローカルニュース

地元の気になるニュースをお伝えします

2019/2/14

カレーは飲み物――。それを地で行くメニューがあるといま話題になっている。 ドリンクメニューがおさめられた上の写真をご覧いただきたい。一見どこの居酒屋にも...

2019/2/6

ふとバイクのミラーを見たら、後ろからとんでもない物体が――。こんなツイートが2019年2月1日に投稿され、話題になっている。ではここで、実際どんな姿だった...

2019/2/5

投稿者の飼っているネコが、なぜか急に筋肉(?)を見せつけてきた――そんなツイートが2019年1月24日に投稿され、話題になっている。ではここで、実際どんな...

2019/1/26

投稿者の飼い猫の「働きっぷり」がすばらしい――そんなツイートが2019年1月22日に投稿され、話題になっている。いったい、どういうこと?実際の投稿を見てみ...

2019/1/22

一見、おいしそうなラーメン。でも、ジーッと眺めていると、徐々に「ドラえもん」に見えてくる――。そんなツイートが2019年1月20日に投稿され、インターネッ...

福岡県 最新記事
2019/2/21

2019年2月21日午前9時過ぎ、Jタウンネット記者は四ツ谷駅近くの三井住友銀行の支店に立ち寄った。入り口に立つ行員に「記念硬貨」と告げると、にこやかにこ...

2019/2/21

突然だが、読者の皆様は「田舎暮らし」と「都会暮らし」、どちらを志向しているだろうか。 昨今、「スローライフ」を求めて、田舎へ移住したという人の話はよく耳に...

2019/2/21

75歳のおじいちゃんが運営している「企業ツイッター」が話題だ。 東京・北区にある「中村印刷所」のアカウントは、1943年生まれ、75歳の中村輝雄社長がツイ...

2019/2/19

北海道はとにかくデカい。皆さんご存知の通り、都道府県の面積ではダントツ1位。面積2位の岩手と比べても5倍、最も小さい香川と比べると42倍の差がある。都市の...

2019/2/19

突然だが、読者のみなさまは「いがむ」を使うだろうか。 漢字にすると、「歪む」。意味合いは、標準語の「ゆがむ」と基本的に同じである。物の形や人の性格などが、...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
Jタウンチャンネル
ひろしまサンドボックスチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
注目情報

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ