ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

水底から不気味なカッパがゴボゴボ... JR福崎駅前に設置されたオブジェが怖すぎて笑えない

笹木 萌

笹木 萌

2019.11.27 17:00
0
「リニューアルされた最寄駅の様子が不穏すぎる」

そんなツイートで注目を集めているのが、JR福崎駅(兵庫県福崎町)の広場に置かれた水槽。せっかく駅が新しくなったのに「不穏」とはどういうことか。

投稿主はかるぼん(@rep_karubon_vet)さん。アップした水槽の動画がこちらだ。

暗がりの中ライトアップされた水槽の底から、なんか出てきた...。遠くてよく見えないが、人型のそれは長い髪を振り乱し、近寄りがたい雰囲気。手に何か持っているようだが――

そんなことを考えているうちに、それは再び水の底へ。水槽は何事もなかったかのように綺麗な青を保っている。あれはいったいなんだったのだろうか。

その正体は福崎町のキャラクター・カッパのガジロウだ。

カッパのガジロウがお出迎え(画像は妖怪ベンチGP事務局ツイッターより)
カッパのガジロウがお出迎え(画像は妖怪ベンチGP事務局ツイッターより)

正面から見るとかなりのインパクト。明るくなってもその恐ろしさは変わらない。持っているのは「ようこそ ふくさき江」と書かれたパネルだが、全然歓迎されている気がしないのは筆者だけだろうか。

ツイッターではこの水槽に対し、

「子供泣くやつやこれ」
「ちょっとしたホラー」
「夜河童にお出迎えは怖すぎる 酔っぱらいは仲良く話しかけてそうだけど」

といった声が寄せられ、多くの人が「怖い」と感じたようだ。

カッパの造りもリアルだが、水槽の底から登場とはかなり凝った演出。お金もそれなりにかかったことだろうに...なぜこんなにもぶっ飛んだものを作ってしまったのか。

Jタウンネットは2019年11月26日、福崎町役場地域振興課の小川知男さんに詳しい話を聞いた。

「水族館のアザラシを見て...」
続きを読む
PAGETOP