ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

お弁当で下敷きになってるパスタ、いる?いらない?【都道府県別投票】

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2016.05.29 11:00
0
おかずの下のパスタ(写真は編集部撮影)
おかずの下のパスタ(写真は編集部撮影)

お弁当を買う機会が増えてきた。時間がないときは、コンビニなどで手軽に買えて、サクッと食べられるので、なかなか便利だ。それにけっこうおいしい。

お弁当を食べていて、近ごろ気付いたことがある。お弁当のおかずの下に、お約束のようにパスタが敷かれているが、あれはいったい何のためだろう?ご飯があって、パスタがあると、炭水化物が過剰ではないだろうか。

いや、あのパスタには実は大事な役割があるのだ、という説もある。その役割の一つは、揚げ物など油の多いおかずの余分な油を吸わせるため。もう一つは、揚げ物などの熱で容器が溶けるのを防ぐため。また、おかずが動かないように固定するため、ということだ。

なるほど、そんな理由があったのか......とは思うものの、やっぱり要らないよな、と主張する人もいるだろう。パスタ好きだから、あれはあれでいいと納得する人もいるはずだ。

Jタウンネット編集部では、「お弁当の下敷きになってるパスタ」について、調査を試みることにした。あのパスタはいるか?いらないか?あなたの好みを尋ねてみたい。また地域によってどんな違いがあるのだろうか。

そこで読者の皆様に質問。

お弁当で下敷きになってるパスタ、いる?いらない?

以下の選択肢からお答えいただきたい。結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

PAGETOP