ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

水道水でお米を研ぐのはイヤだ、という人いる?【都道府県別調査】

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2016.05.23 11:00
0
town20160520175628.jpg

日本人にとって、お米はかけがえのない主食だ。以前に比べれば、ずいぶん量は減っているとはいえ、お米を炊いたご飯を毎日のように食べる人は、現在でも多いはずだ。

ところで、お米を炊飯器に入れる前に必要なのが、お米を水で研ぐ作業。そのお米を研ぐ水は、水道水でOKか、水道水は使わないか、という話題が注目されている。

これは、ママのための子育て情報WEBマガジン「ママスタセレクト」に、2016年5月16日、掲載された記事が発端である。

水道水はちょっと心配...という人たちの意見は、「我が家では、ミネラルウォーター。水道水は洗い物する時しか使わない」「確かに清潔ではあるけど、有害だとも思うから。水道水は使わない」など。身体への影響を心配している人がいるようだ。

一方、「水道水、OKでしょ」という人もいる。「私は普通に、水道水で研ぐよ」「うちの地域は水が美味しいので問題ない」「浄水器ついてるし、水道水で料理もするよ」といった意見である。

もちろん地域によって、状況は違うだろう。水道水がおいしい、と評判のところもある。ペットボトルに詰め有料で販売している地方自治体もあるそうだ。

Jタウンネット編集部では、「水道水でお米を研ぐ」について、調査を試みることにした。「イヤだ」か「OKです」か、あなたはどちらか?を尋ねてみたい。また地域によってどんな違いがあるのだろうか。

そこで読者の皆様に質問。

水道水でお米を研ぐのはイヤだ、という人いる?

以下の選択肢からお答えいただきたい。結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

PAGETOP