ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

きのこ探偵、きのこ報道、きのこ語り部... きのこを愛しすぎた男達の「選挙風ポスター」がぶっ飛んでる

笹木 萌

笹木 萌

2019.10.16 11:00
0

岩手県・湯川温泉街に掲示されたあるポスター。選挙の候補者...?と思いきや、なにやら様子がちょっとおかしい。

選挙ポスター掲示板...ではない(画像はらいP@mashipiiiiiiさん提供)
選挙ポスター掲示板...ではない(画像はらいP@mashipiiiiiiさん提供)

「豪華景品の抽選付 笑顔のあるコミュニティ 『なめこ汁』」
「きのこ革新党推選 現状打破 どんなきのこも探します『きのこ探偵』」
「あなたの知らない毒きのこの世界 『毒きのこ博士』」...

本来ならば名前が書かれるべき場所には、きのこ関係の肩書がずらり。「選挙ポスター掲示板」を意識したこのポスター、告知しているのは2019年10月12・13日に開催された湯川温泉の恒例イベント「きのこまつり」だ。

肩書きとキャッチコピーは謎だが、それぞれのポスターは本格的。「14番」が空いているなど、地味に手が込んでいる。というか、この人たちは誰なのだろうか...。

ポスターはツイッターユーザーのらいP(@mashipiiiiii)さんが10月7日に投稿したことで話題となった。他のユーザーからは、

「ツッコミどころしかない」
「なめこすくい おせっかいなおしゃべり付きわろたわ」
「お一人ずつじっくりと公約を うかがいたいですね」

といった声が寄せられ、好評のようだ。

いったいなぜこんなにもシュールなポスターになってしまったのか。Jタウンネットは10月15日、湯川温泉観光協会に取材した。

「ウケを狙っているわけではない」
続きを読む
PAGETOP