「はよしねや」「お前がしねや」...福井弁ではこれが日常会話です?

2016年6月27日 17:00

日本一怖い方言は福井弁だという宣言から始まるこのスポット。コミュニティーアプリ「アンサー」に立ち上がったスポットである。いったい何が怖いのか。それは方言を知らない人からすれば衝撃的な表現にある。

「はよしねや」「ゆっくりしね」「たくさんしね」、これらは福井では日常的に使用する表現である。あまりにも強烈な言い方のために社会人になって直した人や怒られたという人もいるようだ。これが日本一怖い方言という福井弁である。いったいどんな意味なのか、おわかりになるだろうか。気になった方はぜひこの記事を読んで豆知識にしてほしい。

「日本一怖い方言は福井弁だと思うby.福井県民」

(撮影=Richard,enjoy my life! flickrより)
JR福井駅

日本一怖い方言は福井弁だという主。本当にそうだろうか、大阪の岸和田とかの方がやばそうな気がするのだが。しかし、怖い福井弁の羅列を見たとき、そんな疑念は一気に吹き飛んだ。

「はよしねや」「お前がしねや」「そこそこにしね」......なんだこりゃあ!である。これを見て「こわ笑」「まじで?」というコメントは当然である。福井県では日常的に使用する表現らしく、「他県の人にだとめっちゃびっくりされるよねw」「普通に会話でニコニコしながら、『おいおいはよしねよーww』って出てきてるから福井県民的には違和感はないよ」「まじで、こんな会話日常茶飯事だわwby福井県民中学生」とはスポット主。「w」って...... こんな会話ばかりの福井県って実はやばいところなのかもしれない。

方言なんだけど......が通じない!

実は福井県で使われる「~しね」というのは「早よしねや!とは昔言ってたけど社会人なってから早くしてや!に変更した笑」、つまり、「~して」という言葉がなまったものなのだそうだ。だから「ゆっくりしね」は「ゆっくりして」、「さっさとしね」は「さっさとして」ということなのである。

この衝撃的ななまりはやはり「まあ俺らはこれが標準語みたいに話してきたから転校生にはまず引かれることから始まるw」、他県の人に「怒られた」そうだ。あまりに強烈なので方言だといっても理解してもらえず、福井県民はつらい思いをしているらしい。ちなみに「はよしね」は岡山県でも言うらしく、関西系の方言を話す人には通用するのかもしれない。

普段暮らしている中でも「しね」という言葉があふれている福井県。一度生で聞いてみたいものである。特に「外で作業すると危ないから、ここでしねや」なんて、矛盾するように聞こえる会話を聞いてみたいものだ。(ライター:ファエマ)

「あるある」の最新記事

2018/6/1 22:00

投稿者のある聞き間違い(?)に「分かる」――こんなツイートが2018年5月16日に投稿され、話題になっている。...

2018/5/16 11:00

中国銀行と言えば岡山県岡山市に本店を置く地方銀行だ。この「中国」は当然ながら「中華人民共和国」の中国ではなく、山陰・山陽をあわせた中国地方の意味。一方で、...

2018/2/7 06:00

投稿者の飼うペットが「あるある」な行動をみせ、「可愛すぎる!」と人気を集めている、こんなツイートが2018年1月27日に投稿され、話題になっている。...

福井県 最新記事
2018/10/19

大阪人のソウルフードといえば「たこやき」だ。ネット上の定番ネタの一つに、「全ての大阪人は家にたこ焼き器を持っている」という伝説があるほど。さて、この「たこ...

2018/10/18

2018年10月初旬頃から、全国各地で「季節外れの桜」の目撃報告が相次いでいる。本来は春に花開くはずのソメイヨシノなどの桜が、なぜか紅葉シーズン真っ只中の...

2018/10/18

「関学」の略称を持つ名門大学が、日本にはふたつある。 神奈川県横浜市の関東学院と、兵庫県西宮市の関西学院だ。いずれも明治時代からの100年以上の歴史を持つ...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
注目情報
KitaQ
KitaQ
北九州市

北九州市で「我が家」に移住してみた

小倉城

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ