これが連絡帳...? 中学校の教師と生徒が交わした「絵しりとり」のクオリティが高すぎると話題

2021年1月18日 20:00

生徒が記入した1日の予定や記録を、担任の先生がチェックする「連絡帳」。

小・中学生のころ、赤や青のペンで花まるマークや一言コメントを貰ったり、先生とちょっとしたやり取りを続けたりしていた人も、いるだろう。

たとえば、こんな風に(?)。

クオリティが高い(画像は、ほたる(@hota__ruru)さんから)
クオリティが高い(画像は、ほたる(@hota__ruru)さんから)

描かれているのは、見慣れたアニメや漫画、ゲームのキャラクター。この連絡帳の持ち主は、担任の先生と交互にイラストを描いていったようだ。

こちらは、ツイッターユーザーのほたる(@hota__ruru)さんが2021年1月14日に投稿した「絵しりとり」の写真。中学生だったころ、担任だった美術の先生と交わしたものだという。

さっそく、絵しりとりを見ていこう。黒いペンを使っているのは、ほたるさん(一部例外あり)。赤ペンは、担任だ。

左側の写真は、「ムスカ」→「カク」→「工藤新一」→「チムニー」→「ニコ(・ロビン)」→「コビー」と続いている。ジブリ作品や、ワンピース、コナンのキャラクターたちだ。

右は「リザード」→「ドンメル」→「ルチャブル」→「ルージュラ」→「ラティアス」→「スボミー」。こちらは、ポケモン「縛り」のよう。

とっても楽しそうな、やりとりだ。ツイッターのリプライ欄にも

「ちょっとまってクオリティ高すぎて激興奮した」
「こういう事があると学校が楽しくなりますね 遊び心って大事ですね!」
「すごいですね。当時は普通に楽しんでやってたと思いますが、今だととても大切な宝物ですね。素敵です」

などの反応が寄せられている。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
Jタウンチャンネル
あれこれ ワードスプリング
京都あやべ「ねじっとくん」チャンネル
ひろしまサンドボックスチャンネル
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ