ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

道後温泉が他の名湯を押しのけて、「女性の一人旅」人気1位。その秘密は?

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.12.04 19:34
0

女性の一人旅が、近年急増しているそうだ。「女子旅もいいけど、たまには一人気ままに旅をしたい」と希望する女性のために、旅行予約サイトの楽天トラベルから、「おんな一人旅に人気の温泉地ランキング」が発表された。

同サイトで、2013年10月1日から今年 9月30日まで、「一人旅」というキーワードを含む宿泊プランを単独で利用した、女性の泊数を集計した結果だ。

1位に輝いたのは、愛媛県の名湯・道後温泉だった。

道後温泉(画像提供:楽天)
道後温泉(画像提供:楽天)

やはり楽天が発表している全体の年間人気ランキング(2014年)では、1位が熱海温泉、2位が別府温泉、3位が那須温泉と続き、道後は8位留まりだ。しかしこの「おんな一人旅」では、これら上位陣は10位内に入っていない。この違いはどこにあるのか。

道後温泉では開湯120周年記念イベント「道後オンセナート2014」が開催中で、温泉とアートが同時に楽しめる。また松山市内は、路面電車や路線バスなど交通の便も充実しており、町歩きも楽しめる。楽天トラベルでは、こうした点が女性のおひとりさまから評価を集めたと分析している。

また第2位は長野県「上諏訪温泉」、第3位は「湯の川温泉・函館温泉」と続く。温泉はもちろんだが、市街地へのアクセスが良く、美術館・博物館や観光スポットを訪ねやすく、グルメも楽しめることが評価されている。

ジブリファンの聖地巡礼も
続きを読む
PAGETOP