ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

関東人は知らない? 広島県民が愛する謎のふりかけ「旅行の友」とは

笹木 萌

笹木 萌

2020.02.12 06:00
0

みなさんの食卓にはどのような「ふりかけ」があるだろうか。筆者の実家では全国的にも有名な「のりたま」(丸美屋)や「ゆかり」(三島食品)が常にあったイメージだが、地域によってはこれに違いが現れるという。

2020年1月22日頃からツイッターで注目を集めているのが「旅行の友」(田中食品)というふりかけ。これが広島特有のふりかけだという投稿をあるユーザーがしたところ、

「東京にも売ってます!!自分はこのふりかけをカバンの中にいつもしまってます笑」
「長崎でも普通にスーパーなどで売っています」
「名古屋にも売っとるよ~流石に大袋のは見たことないけど」
「茨城ですが近所のトライアルにありますよ」

といった声が寄せられている。例の投稿に反して、意外にも広範囲で売っているようだ。

旅行の友(画像は田中食品公式通販サイトより)
旅行の友(画像は田中食品公式通販サイトより)

これはもしやローカルなふりかけではないのか?

ツイッターを見る限り全国で売っているように思われるふりかけだが、富山出身の筆者はこれを見たことがない。神奈川・千葉・兵庫出身の編集部員3人にも聞いてみたが、いずれも「知らない」という。いったいどういうことなのか...。

Jタウンネットは2月5日、田中食品に詳しい話を聞いた。

「中国・四国・九州のウェイトが高い」
続きを読む
PAGETOP