ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

敬礼の顔文字、間違えてました... 自衛隊愛媛地本の「お詫びツイート」に反響→なぜ謝罪しようと?担当者の思いを聞いた

井上 慧果

井上 慧果

2020.06.14 10:00
0

愛媛県松山市の自衛隊愛媛地方協力本部の公式ツイッターが2020年6月10日に投稿した謝罪文が注目を集めている。

画像は自衛隊愛媛地方協力本部公式ツイッター スクリーンショットより作成
画像は自衛隊愛媛地方協力本部公式ツイッター スクリーンショットより作成

「お詫び」から始まる文章にドキッとしてしまうが...。読んでみると、まず明かされたのは自衛隊愛媛地方協力本部では今までツイッターに投稿する際、

「(*`∪´*)ゞ」

という顔文字を使用していたという事実。それについて、左手による敬礼は正しくなかったとして、

「自衛隊を広報する立場として、お詫びさせていただきます」

とお詫びする内容だった。

確かに自衛隊の広報としては間違った敬礼の顔文字を使用するのはいけない......とは思うが、どこかほっこりする謝罪文だ。なおこれからは、以下のように右手で敬礼をする顔文字を使っていくという。

「∠(`・ω・´)」

この自衛隊愛媛地方協力本部の謝罪文は、2万1000件以上のリツイート、約8万4000件の「いいね」を集めるなど大きな話題に(数字は12日夕現在)。ツイートには、

「こういうこだわりは好きだ」
「なんかほっこりした」
「正しい敬礼は右手なんだ。覚えた」
「すごい可愛いし勉強になった」

といった反応が寄せられている。

それにしても、どのような経緯で今回、この敬礼の間違いに気づいたのか。

Jタウンネットは11日、自衛隊愛媛地方協力本部を取材し、ツイッターの運用を担当する広報室長に話を聞いた。

新隊員の教育で...
続きを読む
PAGETOP