ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ファミマATMに「方言バージョン」があった! 福岡・北九州では「よーきたねー」

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2019.07.15 18:00
0

近くに銀行がない場合など、何かと助かるのがコンビニATMだ。

普段何気なく使っているため全く気付かなかったが、主にファミリーマートに設置されているコンビニATM「イーネット(E-net)」では地域によって方言を使った音声が使用されている。

まずは、筆者が福岡・北九州を訪れた際に聞いたこちらをご覧いただきたい。

「よーきたねー」、「またこんね」と豊前方言の言葉が通常の挨拶の後に流れる。何も知らずにATMを使ったのでビックリしてしまった。

しかし、この方言のものは北九州だけなのか。もしかしたらイーネットのATMでもほかに行われているのではないか。

2019年7月5日、Jタウンネット編集部はイーネット(東京都中央区)のマーケティング戦略部の担当者に話を聞いた。

8府県で実施
続きを読む
PAGETOP