ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「ケーキ食べてじょげた」←この言葉の意味、分かりますか?【標準語では説明できない方言】

井上 慧果

井上 慧果

2021.01.03 20:00
0

地元ではみんな使っている言葉だけど、それ以外の地域の人にどう説明していいか分からない...。

Jタウンネットではそんな「標準語では説明できない方言」の情報を募集している。

全国から編集部に届いたメールの中から、今回は二つの方言を紹介していく。

一つ目の方言は「じょげる」。

岩手県の60代女性から届いた投稿メールによれば、

「食べ過ぎて、飽きたり、具合が悪いほどの、気持ち悪さ」

を意味する言葉だそう。その使い方は

「ケーキのクリームにじょげで、もう、食べられない、お汁粉のあんこにじょげだ、とか」

とのこと。

甘いものを食べすぎると...?(画像はイメージ)
甘いものを食べすぎると...?(画像はイメージ)

実際に、ツイッターで探してみると

「ケーキ食べる。たぶんじょげる」
「じょげることはあるけど胸やけしたことはなかった」
「カルピスは水や炭酸入れないとじょげる」
「生クリーム食い過ぎて腹じょげたー」
「カルビ食いすぎた じょげた~」

といった投稿が見つかった。

甘いものだけではなく、味の濃いものやしつこいものを食べたときにも使われる言葉のよう。中には「腹じょげた」という使い方をしている人もいた。

とはいえ、使うタイミングは何となく理解したものの、具体的な「じょげた」状態については分かったような、分からないような...。総じて、胸やけ・胃もたれといった状態を表していることは間違いなさそうだが、どうも細かいニュアンスは異なる気もする。

やはり地元民でないとなかなか使いこなせなさそうな方言である。

何かあったら「あばや!」
続きを読む
PAGETOP