ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

赤い春日灯籠に、真っ白な雪化粧が... 初雪を迎えた貴船神社が幻想的すぎると話題に

松葉 純一

松葉 純一

2020.12.17 18:00
0

京都市左京区にある貴船神社は、鞍馬山と貴船山に挟まれた山深い地に鎮座する古社である。その本宮は水の供給を司る神「タカオカミノカミ」を祭神とし、古くから信仰を集めている。

鞍馬寺に預けられたとされる、牛若丸...後の源義経が、源氏復興を祈願したとされる伝説なども残されている。

貴船神社の公式ツイッターアカウントから、2020年12月16日、次のような写真付きのツイートが投稿され、話題となっている。

折からの寒波襲来で、「貴船町では初雪が降り、当社でも積雪となりました」という報告だ。写真を見ると、境内はすっかり雪化粧をしている。鳥居や石段の両脇にある春日灯籠の赤に、白い雪が積もって印象的な光景だ。

投稿には、「ご来社の際は足下にお気をつけてお越しください」というコメントも添えられている。

このツイートには、9000件を超える「いいね」が付けられ、「雪景色がとても綺麗ですよね」「すごい幻想的で素敵」「行きたいなぁ」「雪積もる貴船...神々しすぎる」などといった声が寄せられている。

Jタウンネット記者は、12月17日朝、貴船神社に電話して、詳しい話を聞いてみた。

今年は、雪が降るのがちょっと早いかも?
続きを読む
PAGETOP