ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

STAY HOMEより心に響く? 「籠城じゃ」熊本市ポスターに反響...制作経緯を聞いた

松葉 純一

松葉 純一

2020.04.27 20:00
0

新型コロナウイルス拡大の影響で、「緊急事態宣言」の区域が全都道府県に拡大されて、1週間以上が過ぎた。

「不要不急の帰省や旅行など、都道府県をまたいで人が移動することを避けるように」ということなので、自宅にとどまる生活を余儀なくされている読者も多いだろう。

2020年4月25日、熊本市長の大西一史さんから次のようなツイートが投稿され、話題となっている。

「籠城じゃ」というキャッチコピーを掲げた、1枚のポスターの紹介だ。

「家にいよう。みんなで打ち克とう。熊本市」というコピーが付けられている。写真は、16年の熊本地震で、最上階の瓦や、石垣の崩落などの被害があったが、現在、復旧作業を進行中の熊本城のようだ。

「ステイホームも加藤清正公ならこう言ったでしょう。『籠城じゃ。』」という大西市長のコメントが添えられている。

ツイッターには、こんな声が寄せられている。

「せいしょこさんがいいなはるなら せんばいかん」
「『籠城』 たった2文字でしっくり 日本語恐るべし」
「日本人には 軽~~~く聞こえるカタカナ英語より漢字の方がドーーンと心に響きます!」
「素敵なポスターです!」
「私もテレワーク始まるので 自分のPCの壁紙にしたいと思ってます」

このツイートには、2万件近い「いいね」が付けられ、今も拡散中である。そこで、Jタウンネット編集部は、熊本市に取材した。

「籠城とは、勇気ある戦術です」
続きを読む
PAGETOP