ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「丁寧にくらす」と聞いてイメージするもの、福岡人とそれ以外では180度違うらしい

笹木 萌

笹木 萌

2020.04.28 06:00
0

「ていねいにくらす」は福岡の方言で「念入りに殴る」を意味する――

そんな衝撃的な事実(?)が、ツイッターで話題になっている。

「丁寧に暮らす」と聞くと、オーガニック食材なんかを使ったシンプルで健康的な生活を想像してしまうが...。それが福岡弁では「念入りに殴る」を意味するとは驚きだ。お上品なイメージとのギャップがありすぎる。

「ていねいにくらす」どういう意味?
「ていねいにくらす」どういう意味?

「全国方言辞典」(三省堂)のウェブ版で「くらす」をひくと、福岡の方言として、

「げんこつで強く打つ。くらすぞ(なぐるぞ)」

と出てくる。「ていねい」を「念入り」と置き換えると、まさに「念入りに殴る」という意味になるのだ。

ツイッターではこの方言について、

「私も昔から『ていねいにくらす』と聞いたらヤクザが念入りに誰かに暴行を加えている映像が浮かびます」
「福岡県民にていねいにくらすって言われたら全力で逃げなきゃいけないのか...」
「ていねいにくらすぞ!!!!!!!という喧嘩言葉、文字だとあまりにも伝わらない」

といった声が寄せられている。

実際に「ていねいにくらす」という言葉が使われているかはさておき、意味としては通じるようだ。

標準語とは違う意味になる方言、募集します

Jタウンネットでは、今回取り上げた「ていねいにくらす」のように、標準語と方言でまったく意味が異なる言葉を募集します。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的な方言の例とその解説、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

PAGETOP