ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ここは本当に日本なの...? 池袋の「ガチ中華フードコート」が想像以上に中国だった

笹木 萌

笹木 萌

2019.12.29 11:00
0
本格的な中華のフードコートに潜入(写真はすべて編集部撮影)
本格的な中華のフードコートに潜入(写真はすべて編集部撮影)

池袋に本格的すぎる中華のフードコートがある――

2019年11月下旬ごろから、こんな投稿がツイッターで話題になっている。フードコートと言えば大きめの商業施設に必ずといっていいほどあるものだが、ここでは本当に中国に行ったかのような雰囲気を味わえるらしい。

実際に行ったと見られる人からは、

「日本にいながらにしてこのレベルの中華料理が食べれるのすごくないですか??」
「謎のアミューズメントパークみたいで楽しかったよ」
「少林サッカーに出てきそうな餃子や激辛四川料理は必食だよ!」
「ここはぜひリピートしたいです」

といった声が寄せられ、好評のようだ。

ビルの4階にある(赤枠内、一部加工)
ビルの4階にある(赤枠内、一部加工)

ここは池袋北口(西)を出てすぐのビル4階にある「友誼食府 (ユウギショクフ)」。元々あった「友誼商店」というスーパーに併設されている。

池袋北口周辺といえば、中国系の店が数多く並ぶチャイナタウンとして知られる。華やかな観光地である横浜中華街とはまた違い、どこか生活感ある雰囲気を楽しめる。

話題になっている友誼食府とはどういう場所なのか―― 中国への渡航経験もなければ言葉も一切分からない筆者だが、12月23日、現地に足を運んでみた。

日本人客はいなかった
続きを読む
PAGETOP