ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

東尋坊の「VR遊覧飛行」が斬新で楽しそう プロがドローン操縦→リアルタイムで映像鑑賞

笹木 萌

笹木 萌

2019.08.31 11:00
0

福井県の観光名所「東尋坊」。柱状節理と呼ばれる約1キロにもわたる断崖はまさに絶景だ。

崖の先端ギリギリまで行き、海を見下ろすイメージが強い場所だが、実は意外な方法でも絶景を楽しむことができる。

それは、カメラを搭載したドローンとVRゴーグルを使った疑似飛行体験だ。

見た目はシュールだが、そこには絶景が(画像は左がタフィー@TO_tuffyさん提供、右が上野浩幸さんのフェイスブックより)
見た目はシュールだが、そこには絶景が(画像は左がタフィー@TO_tuffyさん提供、右が上野浩幸さんのフェイスブックより)

観光客が美しい海の傍ら、パイプ椅子に座りVRゴーグルを覗く姿は何ともシュールだ。しかしそこには、自分の位置からは見ることができない上空からの絶景が広がっている。澄んだ海の中には崖の根っこの部分も見えていて、まるで鳥になったような気分だ。

始まって4か月ほどのサービスだが、観光情報サイト「じゃらん」の口コミには、

「足の悪い母も東尋坊の美しい景色を満喫でき、良い思い出になりました」
「ドローン目線は遠近、上下、自由自在で、東尋坊の岩を間近に見たり、その全景を斜め上空から眺めたりできます」
「まるで小型飛行機に乗って空から見ている様でした!異空間にひきこまれます!画像もとっても綺麗でした!」

といった声が寄せられ、好評のよう。15分ほどの飛行を500円でできるという安さも魅力だ。

このサービスを提供しているのは、上野浩幸さん(56)。この「バーチャルスカイ」という観光サービス業を始めるために、今年3月に以前勤めていた会社を辞めたという。

いったいなぜこのサービスを始めたのだろうか。Jタウンネットは2019年8月29日、上野さんに話を聞いた。

15分500円で楽しめる
続きを読む
PAGETOP