ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

山形で見つけた「霊験あらたかなWi-Fi」がこちら 「粋だなぁ」「山伏って凄い」

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2019.08.28 06:00
0
Free Wi-Fi告知ポスター(画像提供:羽黒町観光協会)
Free Wi-Fi告知ポスター(画像提供:羽黒町観光協会)

まず上の写真をご覧いただきたい。いまツイッターなどで話題になっているポスターである。

「Free Wi-Fi ご利用いただけます」というコピーがあるので、公衆無線LAN サービスを提供するWi-Fiスポットの紹介だと推測できる。問題はそのデザインだ。山伏が法螺貝を吹いているイラストが使用されている。法螺貝の先に、Wi-Fiのマークが配置されている。

ツイッターには、「山形では山伏の験力によりネットが通じます」という投稿もあり、多くの人々の注目を集めている。こんな声も寄せられている。

「霊験あらたかなWi-Fi」
「出羽三山があるなら当然ですね(確信)」
「山伏ってやはり凄いんやな」
「粋だなぁ」

もちろんジョークだと理解した上でのコメントなのだが、山伏のイラストの印象があまりにも強烈なため、悪乗りする人が続出して、どうにも止まらないようだ。

ポスターの左下には、「Dewa Sanzan」とあり、「Gassan」「Haguro」「Yudono」という文字が三つの山のイラストと共に、配置されている。それぞれ「出羽三山」「月山」「羽黒」「湯殿」を示している。

出羽三山は、山形県にある、修験道を中心とした山岳信仰の場だ。現在も数多くの参拝者を集めている。

あたかも出羽三山一帯で、Wi-Fiにつながると早合点する人もいるようだが、どうだろうか? Jタウンネット編集部が現地に取材した。

修験道の霊山、羽黒山をイメージした
続きを読む
PAGETOP