ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

トイレで大政奉還!? 「二条城二の丸御殿大広間」京都市営地下鉄の駅にラッピング個室

松葉 純一

松葉 純一

2018.08.01 06:00
0
二条城二の丸御殿大広間元画像(画像提供:京都市交通局)
二条城二の丸御殿大広間元画像(画像提供:京都市交通局)

NHK大河ドラマ『西郷どん』を毎週楽しみにご覧になっている方は多いだろう。花街で「ヒーさま」と呼ばれる謎の人物が、実は将軍後見職を務める一橋慶喜で、松田翔太が好演している。鈴木亮平演ずる西郷吉之助との不思議な縁も、見どころだ。慶喜はやがて徳川宗家を相続し、第15代将軍に就任する。

そして1867年、徳川慶喜は「大政奉還」を行う(これは歴史的事実だから、ネタばれにはならないだろう)。徳川幕府が天皇に政権を返上する、歴史的なイベントの舞台となるのが、二条城二の丸御殿大広間だ。ここで、徳川慶喜は諸藩の大名、重臣に対して、大政奉還を諮問するのだ。

この二条城二の丸御殿大広間のラッピングを施した、なんともユニークなトイレが登場し、話題になっている。場所は京都市営地下鉄烏丸線京都駅構内のホーム階南端トイレだ。

Jタウンネット編集部は京都に電話して、話を聞いてみることにした。

「座ると目の前に目を伏せた家臣たちが...!」「はずい(笑)」
続きを読む
PAGETOP