ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

印象薄すぎ! 「佐賀県出身者が言われがちなこと」が寂しい...

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.05.03 11:00
0

ダサイタマというレッテルを貼られながら、埼玉は日本で5番目に人口の多い県に発展した。その繁栄は東京が南隣にあるからで、神奈川や千葉、山梨も同様の恩恵を受けているといっていい。

九州で一番都会なのは福岡であることに異論はないだろう。しかしその西隣にある佐賀は、恩恵を受けるどころか、エナジーを吸い取られている感がある。

県南部に筑紫平野が広がり水田率は九州一。それ自体はよいことだが、同じ九州人からも「佐賀って田んぼばかりだよね」という印象を持たれている。
吉野ヶ里遺跡を見れば分かるように、弥生時代には強大な権力がこの地に成立していたのだが――。

Yoshinogari Site
Yoshinogari Site

鳥栖市は九州自動車道・長崎自動車道・大分自動車道が接続する交通の要衝。人口30万の久留米市は南隣だ。市内にある鳥栖プレミアム・アウトレットには福岡県からも大勢の来場客がやってくる。スポーツファンにとってはJ1サガン鳥栖の本拠地として馴染み深いだろう。
佐賀市よりもメディアの露出は間違いなく多い。

「サガン鳥栖に鳥栖プレミアムアウトレットやな」という書き込みに対し、「それ言うの福岡の人間だけやで」という反応があるのも、独自の歴史を歩んだ&東に偏りすぎているという事情があるからだろう。

「唐津周辺が完全に『僕たち福岡県民みたいなもんです。佐賀市?知らん』な感じ」
「鳥栖は福岡意識高くても仕方ない気がする。通勤通学も余裕だし」
「悲しいけど佐賀市より鳥栖市のほうが目立ってる」

守勢に立たされている佐賀県人。その性格を一言で表すなら「まじめ」に尽きる。
2009年夏の甲子園に伊万里農林が出場した際、主将の吉永圭太さんは選手宣誓を行ったが、暗記ではなく読み上げだった。

「佐賀と言えばあれやな、伊万里農林のカンペ宣誓」

伊万里をはじめとする佐賀の本流からすれば、唐津や鳥栖が福岡ぶっていることに、もの申さずにいられないようだ。

「唐津・鳥栖『ほぼ福岡だからw一緒にするなww』」
「ワイ伊万里市民『いやお前らも同じ佐賀だろ粋がんな』」
「自分で福岡と名乗るなんてワイには考えられへんな」
「福岡意識高くてどうすんだよ。所詮佐賀だぞ」
PAGETOP