ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

セイコーマートの略称は「セコマ」?「セイコマ」?「セーコマ?」

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.04.21 18:42
0

北海道札幌市に本部を置くセイコーマートは、道内に1062店の店舗を持つ(2015年3月末現在)。コンビニ業界最大手のセブン-イレブンでさえ約900店というから、北海道ナンバーワンはセイコーマートなのだ。店舗の数だけではなく、顧客満足度の点でも、抜群の人気を得ているようだ。

セイコーマート(Tzuhsun Hsuさん撮影,Flickrより)
セイコーマート 遠矢店

このセイコーマートが、2015年4月20日、TBS系列で放送された「世にも不思議なランキング なんで?なんで?なんで?」で、好きなコンビニエンスストアランキングの1位として紹介された。セブン-イレブン、ローソンを抑えて、顧客満足度第1位に輝くコンビニとして、セイコーマートにスポットを当てたのだ。なお、この番組のMCを担当したのは、北海道出身のタカアンドトシ。偶然とはいえ、彼らの紹介にも熱が入ったようだ。

プライベートブランド商品の品数が多くて安い。地元の酒販店が集まって、組織づくりを行った背景から、ワインなどの種類も豊富で安い。店内にキッチンがある。......と、顧客満足度の高さを裏付ける特長を次々に紹介していくと、ツイッターに、TVを見ていた人々からのコメントが殺到することになった。

略称は一体?地域差なのか?
続きを読む
PAGETOP