ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

駅のピクトグラムから「200系」新幹線が間もなく消える?

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.02.24 17:00
0

JR東京駅は、九州新幹線を除く全国の新幹線が乗り入れる東京の玄関口だ。東海道新幹線はJR東海が、それ以外の東北・山形・秋田・上越・長野新幹線はJR東日本がそれぞれ運営する。

ところで、JR東日本の新幹線は長らく"団子鼻"の200系がピクトグラム(アイコン)に用いられてきたが、最近あちこちの施設で「はやぶさ」E5系に置き換えられている。

town20150223tokyo_uenoStation.jpg

上の写真は2月23日に編集部が東京駅で撮影したもの。緑のピクトグラムはJR東日本の新幹線を示すが、右側が200系なのに対し、左側はE5系となっている。

長野新幹線は1997年の開業以来ずっと長野駅止まりだったが、2015年3月14日ついに金沢駅まで延伸する。これにより、従来の長野新幹線という名称は「北陸新幹線」に統一される。
ピクトグラムに思い入れのある鉄道マニアの間からは、北陸新幹線開業を期に東京駅から200系のピクトグラムが消えてしまうのではないか......と懸念の声が挙がっている。

Jタウンネット編集部は、現在のピクトグラム状況を確かめるため東京駅へ向かった。

あれ、200系のピクトグラム結構多いぞ!?
続きを読む
PAGETOP