ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

<ARUKU>で、靴を修理してもらいました☆

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.10.08 19:31
0

NBC長崎放送のデータ放送情報掲示板「トク3」。そのブログ「トク3のちょっとお耳に入れたいことが。」の記事を、Jタウンネットでも紹介します。

今回は、地元のお店での「靴の修理」体験記です。


◆◇◆


こんにちは(*^_^*)ゆきだるまです!!


突然ですが!皆さま、靴を修理に出したことってありますか??

実はゆきだるま、1回もないのです。

ヒールのある靴を履くことが多く、すぐ擦り切れるのですが

そのたびに買い替えちゃうんですよねぇ~



だってだってだって!修理に出したことがない方はわかってくださると思いますが

靴を修理に出すのは......ちょっと恥ずかしい!(笑)


靴の修理って、上等な革靴じゃないといけないのかなぁとか...

ボロすぎて、笑われないかなぁとか...

...思いません?私だけかな(笑)



でもやっぱり、これではいけないと。

一歩踏み出そうと。大人の階段、登ろうと。(大げさ)


そんなわけで、長崎市の<ARUKU>さんで、初!修理してもらってきました!!


中央橋電停(肥後銀行長崎支店のほうです♪)のすぐそば!

ぶたまんの<桃太呂>さま近く、といったほうが分かりやすいでしょうか??

とにかく、明るい黄緑色が目印です♪


おずおずと出しましたるは、私のハイヒール。

一見、キレイ...というか、まぁ害はなさそうに見えるのですが

ところがドッコイ(死語)。


歩き方がおかしいのか、後ろから見ると両方の外側がすりきれて

ヨリン!ってなっちゃってます。

歩き方によっては、内側がすりきれて、逆にヨリン!となる方もいらっしゃるようですが

私はいつも「外側ヨリン派」です。

...伝わったと信じて、次いきます(笑)



今回は、この靴を修理していただきに来たのですが。

実はこの靴、3,000円もしないくらいの安物...。

先ほども書きましたが、靴修理って

革靴とか、お値段がそこそこ張る靴しかできないというイメージがありませんか?

なのでつい、「こんな安物の靴でも大丈夫ですかね?」と聞く小心者の私...。


そんな小心者に、<ARUKU>のご主人は、

「値段にかかわらず、気に入っている靴ならなんでもOKですよ!」と。


おおおっヽ(*゚ω゚)ノ

いきなり不安が取り除かれた私。徐々に持ち前のずうずうしさを発揮します(笑)



実は、ヤラセのようで本当の本当の本当のハナシですが

偶然!!この取材の前日に、新しい靴をおろしていた私。


コツコツ♪とご機嫌に歩いていたら

ヒール部分が側溝のフタ?にひっかかって、ゴスッと。

...女性の皆さんならもうおわかりですよね?


ヒールの部分がああああ(´;ω;`)

今日おろした新品があああ(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)


同僚からは「かかと落としでもしたんですか?」と言われるほど(笑)

結構目立つキズがついてしまいました...



そして翌日、偶然にもこちらの取材です。言うしかありません。

ご主人よと。お願いがあるんですと。


私「お願いですから、なおしてください!!!」

ご主人「ちょっと目立たなくしてみましょうか」


エナメル素材を完全に目立たなくするのは、難しいとのことで、

ちょっぴり不安なわたし...


さっそくご主人が作業を始めると、

コンコン!というトンカチの音や、ウィーーンという音が響きます。どきどき。


ご主人の手元を見ているのもおもしろいけれど

店内はとってもオシャレなので、ソファに座ってくつろぎながら待っていられそうです♪

「あとで取りに来ます」と言って預けて行かれる方も多いそうですよ。

まちの中心部だから、修理に出しているあいだにお買いものもできますね~d(*^v^*)b



待つこと5分~10分、「できましたよ~」とご主人。

はやっっっっ!!(・ω・三・ω・)



修理がおわったものがを見てみると...

おおおおおおおおぉぉぉ!!!

。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ( )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。


どちらもピカピカです!!


先ほどの、「外側ヨリン」を比較してみると


town193027_pho01.jpg
town193027_pho02.jpg

おおおおおおおおぉぉぉ!!!

。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ( )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。



いやー。。。。感動しました。

初修理の感想は、「なんで今まで修理に出さなかったんだろう!」ってことです(笑)

あの靴も、あの靴も、修理に出せばまだ履けていたのかなぁ...

これからは、絶対絶対修理にだすことを誓います!!



そして。私が今回<ARUKU>さんにお願いしたポイントでもあり

このお店の最大の魅力は!!

婦人靴のカカトゴム交換は864円(税込)均一!!!!


だいたいピンヒールのカカトゴムと、面積の広いヒールのカカトゴムの修理は

材料も手間も違うそうで、面積が広いほうがお値段が高くなるとのこと。

今回の私のハイヒールも、面積が広いものでした。


それでも!!「お客様に喜んでいただける瞬間が一番うれしい」という

ご主人の心意気で、このお値段というわけですヽ(≧∀≦)ノ


ちなみに、ヒール部分にキズがついているのもサービスで目立たなくしてくれますよ♪



もちろんゴム交換だけでなく、ソールのすべり止めやツマ先補強、中敷き交換etc...

そして靴だけじゃなくバッグ修理もOK!!


私、家にそういやボロボロのバッグがあったなぁ...とおもいつつ

おそるおそる「結構ボロボロのやつでもいけます...?」とご主人に聞いたところ

「なんでもなおします!!」と、心強いお言葉!!

職人ってカッコイイ~(*´∀`*)



相談や見積もりもできるそうなので、ぜひ問い合わせをしてみてくださいね♪


【バック・靴修理 ARUKU歩く!】
長崎市江戸町5-6 明和ビル1F
095-826-8074
営業時間10:00~19:00
日曜・祝日休
駐車場は近隣のPをご利用ください

では!靴がキレイになってルンルンのゆきだるまでした! (*ゝェ・)/~ see you again!

情報提供:NBC長崎
放送
情報提供:NBC長崎放送
PAGETOP