ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「東武アーバンパークライン」こと野田線、2年後に急行運転開始(予定)! 真の「アーバン」線になれる?

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.05.21 19:31
0

関東の大手私鉄・東武鉄道は、現在各駅停車しかない野田線(愛称「アーバンパークライン」)で、2016年春から急行運転を開始することを明らかにした。

これは2014年4月30日付けの「東武グループ中期経営計画2014~2016」で明らかになったもので、野田線関連の主な施策は以下のとおり。東武が「本線」と位置付ける伊勢崎線や東上線と比較してもその数は多く、同社が重点路線に位置付けていることが見て取れる。

(1)大宮~春日部間急行運転の実施
(2)六実~逆井間複線化の推進
(3)東武スカイツリーライン(伊勢崎線)と東武アーバンパークラインの直通化
(4)新型車両60000系の増備
(5)駅の快適性の向上(大宮公園、清水公園、船橋等)のリニューアル
(6)岩槻駅の橋上駅舎化工事の推進
(7)連続立体交差事業(清水公園~梅郷、春日部駅付近等)の推進
(8)ホームドア(可動式ホーム柵)導入・推進(柏等)
(9)「ソライエ清水公園アーバンパークタウン」の分譲

ところで、東京メトロ南北線と相互乗り入れ・直通運転をしている「埼玉高速鉄道」は現在浦和美園駅が終点。埼玉県としてはこれを岩槻まで延伸する考えだ。実現したら都心までの所要時間で野田線~伊勢崎線コースは太刀打ちできないが、延伸工事の着工は、沿線自治体の財政難もあって延び延びになっている。

埼玉高速が開通したとしても料金は高いので(お台場を走るりんかい線より上)、料金の安い方を選択する利用者もいるだろう。東武が先手を打ったと言えなくもない。

これらの計画がすべて実現すれば、野田......いやアーバンパークラインは名実ともに「アーバン」になれるかもしれない。しかし、前期の「東武グループ中期経営計画2010~2013」で挙がっていた項目の中には、未達成の事案も残っている。例えば、東上線新運転保安システムの構築は2012年に完成する予定だったが、2015年にずれこんでいる。

沿線住民にとっては夢の膨らむ新中期計画。あとはこれが現実になってくれればもう文句は何もない。

PAGETOP