ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

NHKの新作ドラマ「さぬきうどん融資課」は単なる自虐じゃない

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.03.25 20:03
0

うどんのイメージが強すぎる香川県。最近では「うどん県」という名前が自称・他称ともにすっかり浸透してしまった。

讃岐うどん(Ryosuke SEKIDOさん撮影)
るみばあちゃんの讃岐うどん

全国放送のうどんドラマはありそうでなかったが、ついに「さぬきうどん融資課」がこの5月に放送されることになった。

さぬきうどん融資課......すでにインパクト抜群だ。いったいどんな作品になるのか――と思えば、ちょっとふざけたようなタイトルだが、実はけっこう真面目なドラマらしい。

キャストの一人は、2003年の朝ドラ「天花」で主演を務めた高松市出身の藤澤恵麻。彼女は3月18日付けのブログで、ドラマについて次のように書いている。

やはり故郷香川は"讃岐うどん"なくしては語れないようです、笑。
主演は桐谷健太さん演じる銀行マン。
私の役どころは、地元のキャバクラで働く、
主人公の幼馴染み役です。

撮影初日は、桐谷さんと、牡蠣焼きのお店でのシーン。
香川には、瀬戸内海で採れた新鮮な牡蠣を、
鉄板の上で豪快に焼いて好きなだけ食べられる牡蠣焼き店がいくつかあって、
寒い季節にはたまらない特別な名物です。
私も桐谷さんも撮影後には、ぷりぷりの牡蠣を食べるのに夢中に、笑!
(中略)
ご飯のお話ばかりになってしまいましたが(笑)、
故郷の美味の数々に改めて感動させられながら、
桐谷さんと、ドラマスタッフの皆さんと色んなはなしで盛り上がった初日の夜でした。

ドラマは、そんな香川の魅力が詰まった、讃岐うどんをめぐる、家族のお話です。

不器用だけど、懸命に生きるそれぞれの家族の姿、主人公を描きます。

公式サイトによればそのストーリーは、世界を駆け巡る銀行マンを夢見ていた主人公が、高松支店でうどん屋の融資を扱う部署「さぬきうどん融資課」に配属される。とある店の夫婦ケンカに巻き込まれ、銀行員としてどう生きるかを考え抜く...というもの。

藤澤のほか、小豆島出身の石倉三郎、高校時代を含む5年間を香川で過ごしたココリコの遠藤章造、高松出身の松本明子など、香川にゆかりのある俳優が多数このドラマに出演する。音楽担当の曽我部恵一も地元出身だ。

ドラマの概要や撮影の様子は、NHKが開設した公式ページのスタッフブログで見ることができる。藤澤さんが自身のブログに書いた牡蠣焼きのお店でのシーンも写真入りで載っている。

ロケは県内の銀行やうどん店で行われ、エキストラも地元の人が参加している。何から何まで香川づくしのドラマ。2014年5月21日にNHKのBSプレミアムで放送される。

PAGETOP