ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「コロナ禍の受験生を笑顔にしたい」 現役アイドルが発明した「暗記もできるフェイスシールド」に反響

井上 慧果

井上 慧果

2021.01.28 17:00
0

受験生にとっては必須アイテムの「暗記シート」。

例えば、緑色のマーカーで塗りつぶした単語を、赤い半透明のシート越しに見ると、光の反射の影響でその単語が塗りつぶされているように見える。あるいは、問題集の空欄を赤い字で埋めて、赤いシート越しに見れば、自分が書いた回答が見えなくなるという優れものだ。

受験だけでなく、学校での期末試験や検定試験などで誰でも一度はお世話になったことがあるだろう。

ツイッターでは、そんな暗記シートを活用した、コロナ禍ならではのアイデア作品が話題となっている。

それがこちらだ。

暗記シールド(画像は天下のちゃんゆき@yuki_banamonさん提供、編集部で一部トリミング)
暗記シールド(画像は天下のちゃんゆき@yuki_banamonさん提供、編集部で一部トリミング)

フェイスシールドのシールド部分が、赤い暗記シートになっている......。

これは2021年1月26日、アイドルグループ「THE BANANA MONKEYS」に所属するアイドルの「天下のちゃんゆき」さんが

「受験生のための、暗記もできるフェイスシールド」

として投稿した画像。

フェイスシールドで感染を予防しながら、暗記もできる。見た目はかなり不審ではあるが、まさに受験生必見の画期的なアイデア......かもしれない。

ちなみに、視界はこんな感じらしい。

視界は真っ赤((画像は天下のちゃんゆき@yuki_banamonさん提供)
視界は真っ赤((画像は天下のちゃんゆき@yuki_banamonさん提供)

当然だが、視界全体が赤く染まっている。

見開き1ページを一気に暗記していくとなると、これはなかなかに訓練が必要な気もする。だが見た目や実用性はともかく、面白いアイデアだ。いや、両手を自由に使えるので、電車の中などではむしろ便利かもしれない。

「疲れている受験生が少しでも笑えるように」
続きを読む
PAGETOP