ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

兵庫→滋賀は「県を」またぐ移動じゃない? まるで一休さんな「とんちマップ」が面白い

松葉 純一

松葉 純一

2020.07.23 20:00
0

2020年7月22日、新型コロナウイルス対策の「Go To トラベル」キャンペーンが始まった。その対象から東京都が除外されたことによる旅行キャンセル料などが、いま問題となっているようだ。

政府お墨付きの「Go To トラベル」キャンペーンを利用して、さあ夏休みに出かけようと、準備に余念のない人は多いだろう。

一方、コロナ禍が続く中で、ずいぶん長期間、「県をまたぐ移動」は自粛するようにと求められてきた。第二波の恐れが叫ばれる中で、いきなり「Go To トラベル」と言われても......と戸惑っている人も、やはりいるはずだ。

新型コロナウイルス再拡大を心配しながら、望ましい「県をまたぐ移動」とはどういうものだろう?

そんな中、こんなツイートが注目を集めている。

このツイートは7月15日に投稿され、11万件を超える「いいね」が付けられ、今も拡散中だ(数字は21日現在)。投稿者は、たかな(@TaKaNa_211)さんである。

ツイートには、3つのマップが紹介されている。

「1個目: 県をまたぐ移動
2個目: 県をまたがない移動
3個目: 県はまたがない移動」

微妙に助詞が変わっているが、それぞれどういう意味なのだろう? Jタウンネット編集部は、投稿者・たかなさんに聞いてみた。

「県はまたがない移動」とは...? たかな(@TaKaNa_211)さんのツイートより
「県はまたがない移動」とは...? たかな(@TaKaNa_211)さんのツイートより

「一休さんかな」
続きを読む
PAGETOP