ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

どうして直さないの... 全国各地の「ンョ゛ハー゛」っぽい看板、教えてください

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2019.11.09 20:00
0

日本全国に点在する「ボロボロになった看板」。最も有名なのが、愛媛県大洲市のスーパーに設置されていた「ンョ゛ハー゛」だろう。

写真はGoogleストリートビューから (C)Google
写真はGoogleストリートビューから (C)Google

もともとは「ショッパーズ」という店名を掲げた看板だった。しかし、経年劣化のためかパーツが欠落し、どう読むかさえ分からない「ンョ゛ハー゛」となってしまったワケだ。

この看板は2019年10月26日、惜しまれつつも撤去されてしまったが、ネットで「珍スポット」として有名だったこともあり、店舗の敷地内に保全されているという(詳しい経緯は→あの「ンョ゛ハー゛」看板、ついに撤去される 「日本一発音できない店名」とネットで話題で)。

このように、全国には「ンョ゛ハー゛」に似たボロボロの看板が数多くあるはず。実際、ツイッターには上述した撤去のニュースに関連して、次のような目撃報告も出ている。

いつ「ンョ゛ハー゛」のように撤去されてしまうかも分からないボロボロ看板。せっかくなので、各地の看板を記事でアーカイブしておきたい。ぜひ投稿していただければ幸いだ。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、「ボロボロ看板」の写真や住所、思い出のエピソード、あなたのプロフィール(住んでいる都道府県、年齢、性別、職業)を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

――読者のみなさま、ご協力をお願いいたします!

PAGETOP