ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

インスタ映え確実!「大根おろしアート」 かわいく作るポイントは?実践した記者が教えます

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2018.11.03 08:00
0
サンマの上はオバケ。下はジャック・オー・ランタン(Jタウンネット撮影)
サンマの上はオバケ。下はジャック・オー・ランタン(Jタウンネット撮影)

サンマが旬を迎え、秋も深まり鍋が恋しくなる季節だ。ここ数年、今くらいの時期になるとネットで、大根おろしを使った「SNS映え」する画像をアップする人が増える。

「大根おろしアート」とも呼ばれるこの作品たちは、サンマや鍋、卵焼きなどさまざまな料理に添えられている。サンマにはやっぱりネコが人気のようだが、鳥やカピバラ、好きなアニメキャラクターを添えている人もいた。ここで、いくつかご紹介しよう。

SKE48の末永桜花さんも、大根おろしアートを楽しんでいた。ポーズもかわいい。

北海道に生息する野鳥、シマエナガ。雪の妖精とも呼ばれそのかわいい姿が人気だが、これも作りやすそうだ。

ところで、こういった楽しみ方はいつから始まったのだろうか。起源を検索していくと、さかのぼること5年前、2013年12月に鍋の中に大根おろしで白くまを作ったkimimaro(@kimimaro0802)さんのツイートにたどり着いた。どうやらこの白くまの愛らしい姿が話題となり、一気に広まったようだ。

手がしびれるも、完成したときの満足度は高い
続きを読む
PAGETOP