スーパー玉出「激安メシ」の世界 1枚25円!「イカ野菜カツ」を味わう

2018年12月 1日 11:00

<新連載>スーパー玉出「激安メシ」の世界
 その1 文・写真 Met

大阪名物の激安スーパー「玉出」。1円セールなどでおなじみですが、値段だけでなく個性的な品揃えにも一見の価値アリ。そんな「玉出」のお惣菜コーナーを大阪在住の筆者が物色。B級グルメならぬ、「T(=玉出)級グルメ」の味をレポートします。

今回見つけてきた商品は、「イカ野菜カツ」(税込100円)です。「これはうまい!」「ビールのおつまみに最高です」などと激しい主張が目立ちますね。玉手ならまあ平常運転ですわ。

「これはうまい!」
「これはうまい!」

そもそも「イカ野菜カツ」なんて料理を耳にしたことがなく、気になったので購入しました。果たしてどのようなモノなのか。

「ふつーにウマい」

フライを割ってみると...
フライを割ってみると...

ちょっと写真はボケちゃってますが、割ってみるとこんなカンジ。イカのすり身にニンジンなどの野菜を混ぜ込んでフライにした料理でしょうか。中身は「さつま揚げ」にちかい、練り物のような味がしますね。

ちなみにイカはしっかりとすり潰されており、あの独特な歯ごたえはほとんどありません。たまーにすり切れていなかったゲソの欠片みたいなものが顔をだす程度。イカの味もギリギリ感じ取れるかどうかというレベル。

むしろ臭みがないので食べやすくてイイですね。ふつーにウマい。

ソースとの相性は?

ソースも合いそうだけど...
ソースも合いそうだけど...

カツといえばソース!ということで、お好みソースをかけてみました。見た目は実に

すばらしいですね。期待しながらいただきます。

食べてみると、イカの味が完全に消滅してます。ソースのような味の強いものにはカンタンに負けちゃうぐらいのイカ風味。しかしパンチがあってやはりウマい。

ちょっと食べ応えのあるハムカツみたいになりました。

タルタルソースとの相性は...
タルタルソースとの相性は...

お好みソースがダメなら、次はタルタルソースでリベンジしましょう。ちょっとかけ過ぎた気もしますが、いただきます。

ソースよりも凄まじいタルタルの主張、これは分かっていた結果です。

しかし気になったのが、味よりも圧倒的に食感がモノ足りないということ。やはりタルタルに合うのはエビフライやカキフライなど、食感におもしろさがある料理たちかも。「イカ野菜カツ」はやさしい食感なので、タルタルソースとの相性はイマイチでしたね。

わたしはお好みソース派です。

town20181128153412.jpg

筆者:Metくん

新卒入社1年目であてもなく退職し、大阪市西成区へ移住。自分の生きかたを探りはじめた男が、ブログやYouTubeを通して人生を「サイキドウ」させる日々をお届けします。ブログ「人生サイキドウ通信!」YouTubeチャンネル「人生サイキドウ通信-Met-」趣味であるアイドル・ハロプロの現場レポなどもしてます。Twitter(@met_hell)
アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
Jタウンチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
ひろしまサンドボックスチャンネル
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ