ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

羽田を離発着する飛行機を眺めながら食べる「勝浦タンタンメン」

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2013.07.09 20:00
0

   夏の暑さで食欲が進まないときにおすすめの料理といえば、ピリ辛の食べ物。香辛料の発汗作用で清涼感を味わえ、ボーッとしていた脳もシャキッとすること間違いなしです。千葉県勝浦・鴨川には、勝浦タンタンメン(通称「勝タン」)を味わいに全国から大勢の激辛ラーメン好きが訪れます。

   勝浦周辺でこのタンタンメンを味わえる店は40店ほど。海沿いに構える店もあれば山あいの人気店もあり、広範囲に広がっています。タンタンメン店でつくる組合「熱血!!勝浦タンタンメン船団」の公式Webサイトには、食べ歩きマップが掲載されています。

   食べ歩きマップには載っていないけれども、「勝浦タンタンメン船団」が公認するお店が東京湾に浮かぶパーキングエリア「海ほたる」の5Fにあります。Tranpan23さんの写真は、海ほたるの麺屋「陸5K軒」で販売されているタンタンメン。羽田空港を離発着する飛行機を遠く眺めながら食べられるのが魅力だそうです。

「海ほたる」でピリ辛麺を食す(Tranpan23さん撮影)
勝浦担々麺 at 海ほたる

   同じく5階には、回転すしの「海鮮三崎港」など10軒以上のお店があります。「海ほたる」は東京湾を360度見渡せる絶景スポット。ちょっと変わった場所での食事は記憶に残るものです。家族連れで訪れてみてはいかがでしょうか。

PAGETOP