ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

流行語大賞50語に「ふなっしー」ノミネート

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2013.11.20 14:48
0

「現代用語の基礎知識選 2014 ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート50語が、2013年11月20日に発表された。船橋市非公認ゆるキャラ「ふなっしー」の名前がノミネートされている。

ふなっしーは昨年の「ゆるキャラグランプリ2012」で506位と低迷していたものの、今年に入って大ブレイク。「ご当地キャラ総選挙2013」で優勝を果たし、TVCMにも出演している。

跳躍するふなっしー(編集部撮影)
跳躍するふなっしー(編集部撮影)

下馬評ではNHK連続テレビ小説『あまちゃん』の「じぇじぇじぇ」が優勝候補の筆頭。同じドラマでは「あまロス」もノミネートした。「倍返し」「お・も・て・な・し」「今でしょ」も上位を狙う。

世界文化遺産への登録で「富士山」と「弾丸登山」もノミネート。電力の地産地消を目指す「ご当地電力」も50語に入った。

(お知らせ)
【ご当地ペット】地元ユーザーから愛犬、愛猫の写真が毎日投稿されています。「ご当地ワンちゃん」「ご当地ニャンちゃん
PAGETOP