ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「ON AIR」サインが光ると、オンライン会議スタート 家族の「うっかり乱入」防止するオシャレなアイデアに反響

松葉 純一

松葉 純一

2021.01.24 20:00
0

緊急事態宣言が出ている間は、できれば通勤を減らし、在宅でテレワークに、というのが一般的になりつつあるようだ。

そこで問題になっているのが、オンライン会議中に家族やペットが悪意なく乱入してしまう、というよくありがちな事案である。

とはいえ、日本の、しかも都市の住宅事情では、個人住宅の中にワークスペースを確保するのはなかなか難しい。ついうっかり家族が入り込んでしまっても、大目に見ていただきたい......そう感じている人も多いだろう。 

そこで、こんな名案を考えた人がいる。2021年1月20日に投稿された次のようなツイートが、いま話題となっている。

写真は、放送局などで見かける「ON AIR」のサインランプだ。生放送中のような雰囲気を演出する、人気のインテリアのようだ。

「夫が会議中の時はオンエアになるようになった」というコメントが添えられている。なるほど「ON AIR」のサインが光っている時は、オンライン会議中というわけだ。これなら分かりやすいかもしれない。

グラフィックデザイナーのりりぃ(百合野杏子)(@_pnpn_)さんが投稿した、このツイートには、1万7000件の「いいね」が付けられ、目下拡散中である(1月22日夕現在)。ツイッターには、「ON AIR表示、素敵ですね」「これいいな!!!!!!めちゃくちゃ欲しい」などといった声が寄せられている。

Jタウンネット記者は投稿者・りりぃさんに詳しい話を聞いてみた。

「会議中だと一目でわかりやすくなりました」
続きを読む
PAGETOP