竜田揚げ=「りゅうたあげ」と勘違い... 全国読者の「恥ずかしい読み間違い」に爆笑

2019年10月22日 20:00

だれにでもありそうな「恥ずかしい漢字の読み間違い」。

Jタウンネットが先日、「出汁→でじる、訃報→ろうほう... あなたがやらかした『恥ずかしい読み間違い』教えてください」との記事で、読者の皆様に投稿を呼びかけたところ、数多くのやらかし体験談が寄せられた。

「竜田揚げ」(画像はイメージ)
「竜田揚げ」(画像はイメージ)

たとえば、上の写真の食べ物を普段皆様はなんと言っているだろうか。漢字にすると「竜田揚げ」で「たつたあげ」と読むのが正解だが、大分県に住むAさん(30代男性)が働く会社の先輩はある日の居酒屋で、

「大きな声で竜田揚げ(りゅうたあげ)下さいって頼んでました」

とやらかしてしまったそうだ。筆者もずっと「出汁(だし)巻き卵」のことを「でじるまきたまご」と注文し続けていたので、妙に親近感が湧いてしまう...。

ほかにも、こうした読み間違いエピソードはまだまだある。全国の読者から寄せられた体験談をいつくか紹介しよう。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ