松屋、まさかのインスタ開設 「イメージ真逆では?」広報に質問してみたら...

2019年3月13日 06:00

ワンコインで牛丼や朝定食などのメニューが楽しめる牛丼チェーン・松屋。筆者も学生の頃から大変お世話になっている。


そんな松屋が、なんと公式インスタグラムを開設した。2019年1月31日の初投稿を見てみると、

「このアカウントを通して、日本や世界の方々にとっても『牛めし』がその一歩に。時に笑いあり、肉ありなコンテンツを発信していけたら幸いです」

と目標が掲げられ、3月12日時点で18枚の写真が投稿されている。

もちろん、どれもオシャレ。「インスタ映え」を狙っていることは間違いないだろう。

しかし、どこか違和感を覚えてしまうのは、筆者だけだろうか。あの松屋が、インスタ?いったいなぜ、開設に踏み切ったのか。

「やはり、なんで松屋がインスタ?とのお声はありました」

town20190312192443.jpg

Jタウンネット編集部が12日、インスタ運営を担当する松屋フーズCRMデジタルプロモーショングループの担当者に話を聞いたところ、

「去年からSNSアカウントを強化しようと、フェイスブックやツイッターでの情報発信をしていたのですが、やはりSNSと言えばインスタグラムもということで開設することになりました」

とのこと。しかし、

「インスタグラムというと女性ユーザーが中心ということで、当初は腰が重かったのですが...(笑)」

town20190312192518.jpg

失礼を承知で、松屋にあまりインスタのイメージがないと伝えると、

「そうですよね...。やはり、なんで松屋がインスタ?とのお声はありました(笑)」

と担当者。しかし、新たな試みを始めるにあたって意識していることがあるとのことで、

「『女性でも入れる松屋』でも『気取らない』ということを二大コンセプトにして、できるだけいつもとは違った情報発信を心がけています」

とのこと。フォロワー数の多いインスタグラマーなどをモデルとして起用し、影響力の拡大を狙っている。

「女性や海外の方など色んな方に来ていただけたら」

と期待を寄せる松屋のインスタアカウント。今後どんな投稿がされるのか楽しみにしたいものだ。

Jタウンチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
ひろしまサンドボックスチャンネル
注目情報
20190326jtown1.jpg

半年の改築を経て、生まれ変わった城をめぐってみませんか?

20190313touden1.jpg
20190222koshiduka_b.jpg

駅が約100年前の姿を取り戻した! 今こそ遊びに行こう。

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ