国道311号線通称「サンピンピン」を行く1月のツーリング

2019年1月21日 10:16

1月の厳しい寒さはバイクライダーにとっては辛い時期ですね。
皆様のバイクは眠っていませんか?

今回ご紹介するのは、冬でも日和によっては夏のような景色を楽しめる通称「サンピンピン」
去年から全国的な注目を集め続けている「紀伊半島」を走る国道311号線です。

800px-Route42_in_owase_03









国道311号線基本情報
国道311号線は、和歌山県の霊場、熊野三山のたもとを突き抜ける表情豊かな幹線道路です。
三重県尾鷲氏から発して和歌山県西牟婁郡上富田町まで至る道のりは、時に険しく狭隘なのに、場所によってははるかに視界が広がるパノラマスカイラインとして知られています。
路線としての総延長は160.6kmで、制定が1970年。
開通から40年以上が経過していますので、場所によって路面が荒れているのはご愛嬌。

昭和の終わりごろに至るまで不通区間が残っていたラインでしたが、大規模なトンネル工事の末に完成したのが「八鬼山トンネル(2364m)」と始めとした長大トンネル群です。
トンネルの数の多さと、山の緑と海の青さを同時に楽しめる紀伊半島きっての名ドライブロード、311。
海に面した半島は比較的温暖な気候でライダーを迎えてくれるでしょう。

「サンピンピン」のオススメ立ちよりスポット
800px-Doro_Bridge_on_Kitayamakawa









■飛鳥神社の森
三重県尾鷲市曽根町610
ちょっとバイクを止めて一息つくのに最適な鎮守の森です。
このスポットは観光地化されていません。ですので、ゆったりとした時間を楽しめるはず。
逆に言うと、カフェなどあるわけもなし。こちらに立ち寄る予定があるなら保温の水筒を持ち歩く事をお勧めします。

800px-Hurusato_Center_Oto01








■ふるさとセンター大塔
311の終端へ向かうと、自然と目に入るのが道の駅でしょう。
サンピンピンにも道の駅が構えています。「ふるさとセンター大塔」と「熊野古道中辺路」のふたつ。
ふるさとセンター大塔の特徴は近くに「百間山渓谷かもしか牧場」がある所でしょうか。もし早めの時間にたどり着いたならば、かもしか牧場も見ておいて損はないかもしれません。

■熊野古道中辺路
中辺路の特徴は何と言っても熊野古道と、中辺路のレストランの「梅うどん」です。
18:30まで営業している農林産物直売所では草餅、山菜、みそ、めはりずし、干ししいたけなどを販売していますので、お土産によさそうですね。
めはりずしはヘルシーな事でも近年人気がありますので、女性への手土産にも喜ばれるでしょう。ただし、賞味期限が短いのでご注意下さい。

バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページではお役立ち情報を配信中です。
こちらもご覧になってください。

バイク買取販売店「バイクパッション」

バイク買取販売のバイクパッションです。日本全国のツーリングロードや景色のいい場所、最新のバイクニュースなど、バイク好きな方やこれからバイクの購入を検討されている方に役立つような情報を発信していきます。
千葉県 最新記事
2019/6/17

石川県七尾市・和倉温泉にあるゲストハウス「FREEDOM2」が、音楽活動をする人に向けたサービス「宿代ライブ払い」を始め、話題となっている。週末に泊まる旅...

2019/6/17

チョロギという食べ物をご存じだろうか。巻き貝のような独特の形をした野菜のことで、何より以下の写真を見てもらうのが一番分かりやすいかもしれない。 シソなどで...

2019/6/16

痛い――広辞苑(第7版)によると、「心身に強く感ずるさま、または心身を強く刺激する状態を表す」としている。体の不調、思わぬアクシデントなど、人は様々な要因...

アクセスランキング
Jタウンチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
ひろしまサンドボックスチャンネル
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ