松山ケンイチがテレビで連呼した青森名物「チンチンアイス」って何? チリンチリンアイスともいうらしいが...

2015年6月22日 17:44

2015年6月18日木曜日、夜10時から放送された「櫻井有吉のアブナイ夜会」の中で、俳優・松山ケンイチさんがややアブナイ言葉を連発したため、ネット上で大きな話題となった。

それは松山さんの故郷である青森県の夏の冷菓についての、かなり強いこだわりが生んだ事件であった。その名は「チンチンアイス」。アイスクリームとシャーベットの中間のようなお菓子で、リヤカーを引いた売り子さんが手にした鐘を「チンチン」と鳴らしながら売り歩くことからその名がある。地域によっては、「チリンチリンアイス」とか「カランカランアイス」とか呼ばれる場合もあるらしいが、松山さんは「チンチンアイス」と連呼したらしい。

ツイッターには、この件について、放送中から、次のような声が寄せられている。

頭の中が?マークでいっぱいになってしまった人が続出したようだ。

チンチンアイスともチリンチリンアイスとも呼ばれる(yoppyさん撮影,Flickrより)
チリンチリン方面。アイスクリン復刻希望。
アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ