ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

デートの食事代はおごりかワリカンか 「男性がおごる」派が多い都道府県は

at home VOX

at home VOX

2016.06.21 11:24
0
おごりのイラスト
おごりのイラスト

デートにおける食事のお会計は、男性がおごるか、ワリカンにするか、よく問題になりますよね。「当然男がおごるでしょ!」という人もいれば、最近は「平等にワリカンの方がいい」という人も増えてきているような気もします。いずれにせよ男女関係なく、意見が分かれるところでしょう。

今回at home VOXは「女性との食事で男性はおごるべきか、それとも平等にワリカンか?」というアンケートを実施。さらに全国47都道府県別に比較して、おごる男性が多い地域、ワリカン女性が多い地域などを調べてみました!

まずは、おごる側の男性に質問。

Q.女性と食事に行ったときはおごりますか?

【A】もちろんおごる 【B】基本ワリカン

おごる地域のグラフ
おごる地域のグラフ

「もちろんおごる」「どちらかというとおごる」という人が合計64.5%なのに対して、「基本ワリカン」「どちらかというと基本ワリカン」という人は合計わずか9.5%と、「おごる派」が圧倒的に多いという結果になりました。「もちろんおごる」という人が4人に1人の割合ですから、率先しておごっている男性がかなり多いようです。

では、はたしてこの結果にはどのような地域差があるのでしょうか。それぞれの回答率を、地域別に見てランキングを出してみました。女性のみなさん、おごってほしい方は必見です!

■「Q.女性と食事に行ったときはおごりますか?

【A】もちろんおごる 【B】基本ワリカン」の合計回答率の地域ランキング

おごる地域のランキング
おごる地域のランキング

なんと1位の和歌山と青森では、9割以上の男性が「おごる派」!対して「ワリカン派」は、茨城と京都が同率1位でした。

注目すべきは京都で、実は「おごる派」男性(AとどちらかというとAの合計)の割合では、なんと回答率33%で全国ワースト1位! 「おごる派」が少なく「ワリカン派」が多い京都。京都の女性はどう思っているのでしょうか……。ちなみに、京都は「どちらでもない」も33.4%で、女性へのおごりに関する見解がキレイに三つ巴でした。それだけ悩ましい問題ということですよね。

ワリカン派がわずか10%以下だった地域は全部で26エリアも。そのうち15エリアがなんと0%でした!ワリカンをする男性は本当に少ないんですね。

では逆に、女性側のアンケート結果はコチラ。

Q.食事は男性がおごるべきだと思いますか?

【A】もちろんおごるべき 【B】基本ワリカン

おごる地域のグラフ
おごる地域のグラフ

女性も「ワリカン派」より「おごられる派」が多く、合計36.1%という結果に。ただ「どちらともいえない」という人も37.9%と多く、少し遠慮している乙女心も垣間見えます。

では、おごられ派の女性が多い地域を見てみましょう。男性のみなさんは、ワリカン派の方に注目?

■「Q.食事は男性がおごるべきだと思いますか?

【A】もちろんおごる 【B】基本ワリカン」の合計回答率の地域ランキング

おごる地域のランキング
おごる地域のランキング

男性で「おごる派」4位だった富山が、女性の「おごられ派」では1位にランクイン。67.4%と、実に全国平均の2倍近くの数値を叩き出しました。富山は男性の多くが「おごる」、女性の多くが「おごられる」と、男女の意向が一致している地域のようです。

一方で、「ワリカン派」が4割以上という地域は、福井・山口・島根でした。

こちらで目を引くのは、男性の「おごる派」93.3%と堂々1位だった和歌山おごる気満々な男性に対して、和歌山の女性は「ワリカン」と考えている人がやや多いようで、「ワリカン派」で5位に入っています。おごってもらえてうれしくない女性はあまりいないと思いますが、和歌山の男性は、ちょっと注意した方がいいかもしれませんね……。

ちなみに、例の「ワリカン派」男性が多かった京都は、女性の「おごられ派」は27.2%、「ワリカン派」は18.1%、そして「どちらとも言えない」が54.5%でした。

やっぱり相手に合わせたり、場合によって変えたり、ちょっと高度な状況判断や恋愛テクニックが必要かもしれませんね。

イラスト:タテノカズヒロ

<アンケート調査概要>

対象/対象/全国20〜59歳の男女1,457名(47都道府県各31名ずつ)

調査方法/インターネットリサーチ

調査時期/2016年5月

関連記事

ゲーム女子が好む男性のタイプ 遊んでばかりでも大器晩成型ならOK?

人生は一度きり 後悔せずにやっておきたいこと第1位は、やはり○○!

女子中高生の恋愛事情 LINEで告白はあり?

PAGETOP