ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

青森の農家に聞く「究極に美味しいりんご」の見分け方 ポイントは表面の凹凸にあった

松葉 純一

松葉 純一

2019.12.22 08:00
0

りんごが美味しい季節になってきた。

さまざまな品種のりんごが店先に並んでいる。品種だけでも大変な数である。ふじ、つがる、シナノスイート、紅玉、ジョナゴールド、陸奥、北斗、トキ......。

近ごろテレビに登場し、人気のりんご娘「王林」ちゃんも、りんごの品種にちなんだ名前だというではないか。いったいどうやってりんごを選べば良いのだろうか。お悩みの読者も多いはずだ。

そんな中で話題になっているのが、「いぼりりんご」だ。 青森県のリンゴ栽培農家から投稿された、次のようなツイートがきっかけだった。

投稿したのは、津軽地方の南端・大鰐町にある工藤りんご園の担当者。津軽地方では、表面に少しボコボコした様に凹凸があるりんごを、「いぼりりんご」と呼ぶそうだ。「これこそ1番美味しいりんごの証」らしい。

いったいどんなりんごなのだろう?

Jタウンネット編集部は、工藤りんご園に詳しく聞いてみた。

撫でるように触ると、かすかに感じる凹凸
続きを読む
PAGETOP