パイから小魚がニョロニョロ... 英国の伝統料理を日本のお菓子で再現した猛者が現れる

2020年9月29日 20:00

皆さんは「スターゲイジーパイ」をご存知だろうか。

パイから魚の頭が突きだしているという何とも強烈な見た目をした、英国・コーンウォール発祥の伝統料理である。

日本ではなかなかお目にかかれないこの料理が、意外な食材で再現され、ツイッターで話題となっている。

まずは実際の写真をご覧いただこう。

スターゲイジーパイ...?(画像は鳳@hou_PNさんより提供)
スターゲイジーパイ...?(画像は鳳@hou_PNさんより提供)

小さなパイに、何匹もの魚が刺さっている。

その特徴でいえば、確かにスターゲイジーパイのようなこれは、2020年9月24日、ツイッターユーザーの鳳(@hou_PN)さんが

「イギリス人に『みて!みて!スターゲイジーパイっ!』と、
とっても素敵な笑顔で渡されたパイの実の成れの果てです」

というコメントを添えて投稿した画像。

魚が刺さっているのは、ロッテの「パイの実」だったのだ。英国の伝統料理が日本のお菓子で再現できるとは......。

この投稿に、ツイッターでは

「本家より美味しそう()」
「簡単に真似できるスターゲイジーパイだ」
「この発想はなかった!まんまスターゲイジー」
「これいいな、こんど試そ」
「チンアナゴパイ...」

といった声が寄せられている。

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ