ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

東日本「サイゼ↓」 関西「サイゼ↑」 ???「ゼリヤ」...あなたはどれ?

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2015.03.27 17:00
0

ファミレスチェーンにもいろいろあるが、コスパの良さで人気が高いのが「サイゼリヤ」だろう。

そのサイゼリヤだが、略称は普通「サイゼ」である。ところがそのイントネーション、つまり「サ」にアクセントを付けて「サイゼ↓」と言うか、「イ」にアクセントで尻上がり気味に「サイゼ↑」と言うか(文字にするとどちらも同じだが)、微妙な地域差がある。さらに、幻の略称として「ゼリヤ」の存在も噂される。

果たしてその実態は。Jタウン研究所では、サイゼリヤの略称について、都道府県別にアンケート調査を行った(総投票数616票、2015年1月5日~3月24日)。

「サイゼリヤ」の略称は?(Jタウンネット調べ)
「サイゼリヤ」の略称は?(Jタウンネット調べ)

全国で見ると、「サイゼ」のサにアクセント(以下、「サイゼ」サ派)は308票、50%、「サイゼ」のイにアクセント(以下、「サイゼ」イ派)は77票、12.5%、「ゼリヤ」のゼにアクセントが20票、3.2%、略さないが187票、30.4%だった。結果が、上の円グラフだ。結果は、「サイゼ」と略すのが、6割を超え、サにアクセントが多数を占めた。略さないが3割もいるが、これはこれで見過ごせない。

また各県ごとの最多得票を色分けし、日本地図にしてみた。「サイゼ」サ派の勢力が東日本を中心にひろがっている。「サイゼ」イ派は関西に固まっている。略さない派は東海~西日本を中心に目立つ。

サイゼリヤ外観(編集部撮影)
サイゼリヤ外観(編集部撮影)
東日本に多い「サイゼ」サ派
続きを読む
PAGETOP