ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「八重の桜」だけじゃない! 会津の豊かな自然

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2013.07.10 12:30
0

   NHK大河ドラマ「八重の桜」の舞台・会津若松。鶴ヶ城の入口には「ならぬことはなりませぬ」と書かれた柱が立っています。会津の子どもたちは、敬いや正義といった7つの徳目に続いて、この一文を毎日暗唱していました。作家・司馬遼太郎は「この藩の藩士秩序そのものが芸術品とすら思えるほど」と会津藩の気風を激賞しました。

ドラマにも登場した一節(dishhhさん撮影)
RIMG0024

   会津の魅力は、このような江戸の史跡にとどまりません。「会津富士」と呼ばれる磐梯山の周辺には、豊かな自然が広がっています。山の北側の小沼群は「五色沼」と呼ばれ、様々な形と色の沼があることで有名です。Chi Kingさんが撮影したのは、神秘的な雰囲気を醸し出す「青沼」です。

   標高1819メートルの磐梯山は「日本百名山」のひとつ。登山ファンにも人気です。猪苗代登山口や裏磐梯登山口など6つのルートがあり、それぞれ特徴があります。世界遺産になった富士山の前に、近くの名山も押さえておきたいものです。なお、登山前には必ず「登山マップ」を確認しておきましょう。

意外と高い磐梯山(katsuuu 44さん撮影)
1819m
あなたの地元にも、とっておきのおさんぽコースやお気に入りのスポットはありませんか? おさんぽに関する寄稿や投稿の方法に不明な点がありましたらこちらをご覧ください。寄せられた情報はJタウンネットの記事で取り上げることがあります。
PAGETOP