ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

新卒に「無理はするな」と訴える4コマ漫画 「心が軽くなる」と話題 

井上 祐亮

井上 祐亮

2020.04.02 11:00
0

4月になり街にはシワがついていないスーツを着た新社会人が歩いている。みな期待と不安で胸がいっぱいだろう。

そんな中、ツイッターで注目を集めているのが、新卒が会社で心得ておくべきことをコミカルなタッチで表現した4コマ漫画である。

1コマ目(画像はほくろ(@hokuro_90)さんから)
1コマ目(画像はほくろ(@hokuro_90)さんから)

作者はツイッターユーザーのほくろさん。タイトルは「新卒にささげる歌」である。ジャカジャカとギターを弾きながら、「俺はお前たちを守りたい」と歌で新卒へメッセージを送るところから漫画は始まる。

「4月1日からの就業に怯える新社会人共これだけは覚えとけ」とツイッターでつぶやく、ほくろさん。さっそく続きを見ていこう。

2コマ目
2コマ目

新人だから、雑務をしなければいけないわけではないだろう。荷物は持てる人が持てばいいし、ウォーターサーバーだって気づいた人が替えればいいのだ。

3コマ目
3コマ目

働き始めは、出社するだけでも偉いのだ。初めての会社に加えて慣れない場所である。少し早めに出社したり、メモを取ったり...。これだけで一生懸命頑張っていると言えるのだ。

4コマ目
4コマ目

最後のコマで、「絶対に無理はするな」と涙ながらに歌うギター弾き。「ああ新卒」と繰り返しながら、

「楽しそうに出社してくれ」

と思いを歌にして表現している。こちらの4コマ漫画は2020年3月31日に投稿され、いいねは2万8000件を超えている(4月1日17時時点)。漫画を見たユーザーは、ほくろさんの投稿に、

「新卒で今日から初めての仕事です。すごく気持ちがかるくなりました。本当にありがとうございます」
「心が軽くなりました...ありがとうございます...精一杯頑張ります...ありがとうございます」
「ありがとうございます。新卒の親です。涙ぐんでおります」

といった反応を寄せている。

「気持ちを軽くしてもらえたら」
続きを読む
PAGETOP