ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

じわじわ広がる夏の新風習「おぼんだま」、やってる?【都道府県別投票】

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2016.06.15 11:00
0
おぼんだま袋スタンド(写真は編集部撮影)
おぼんだま袋スタンド(写真は編集部撮影)

郵便局で上のようなスタンドを見かけた。「おぼんだま」? いったいこれは何だろう?

「帰省されたお子さまに!」「可愛いお孫さまに!」「久しぶりに会う親戚のお子さまに!」といったキャッチコピーも印刷されている。どうやら夏休みのお盆の帰省シーズンに使用されるポチ袋を、「おぼんだま」とネーミングして販売しているようだ。「お年玉」ならぬ「おぼんだま」というわけだ。

「いつごろから販売しているんですか?」と郵便局の窓口で聞いてみた。2~3年前から、という返事だった。「知らなかった」のは、筆者だけかも知れない。読者の皆様はご存じだろうか。知っているどころか、「もう使っているよ」という人も多いのかも知れない。

そこでJタウン研究所では、皆様の忌憚のないご意見を伺い、じわじわ広がる夏の新風習「おぼんだま」について調査してみたいと思う。また地域によって、どんな違いがあるのだろうか?調べてみたい。

読者の皆様に、質問。

じわじわ広がる夏の新風習「おぼんだま」、やってる?

以下の選択肢からお答えいただきたい。結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

PAGETOP