「刀剣乱舞」ブームで徳川美術館に女性客殺到!地元・名古屋の反応は...

2015年4月11日 07:00

[ドデスカ!-名古屋テレビ]2015年3月30日放送で、名古屋に殺到した若い女性たちを紹介していました。

女性たちの目当てとは

尾張徳川家のゆかりの品々を所蔵、展示する徳川美術館。今ここが、若い女性に注目されているとのことです。

美術館で3月28日に開かれた「刀剣ファンビギナーズ!」は、刀の世界を知ってもらうためのイベントです。

参加者106人のうち、男性は2人のみで、平均年齢は26歳と若い女性ばかり。夜の美術館を貸切にしたこのイベントには、応募者が殺到。募集開始わずか4時間で定員に達しました。

きっかけとなったのは1本の刀、その名は「鯰尾 藤四朗(なまずお とうしろう)」です。

豊臣秀吉の子、秀頼のものでしたが、大阪夏の陣で大阪城とともに焼けてしまいました。それを徳川家康が打ち直しさせ、現在の脇指の姿になったと伝えられています。

魚のナマズのように丸みを帯び、ふっくらとしたその形が大変美しいため、その名がつけられた貴重な刀です。しかし日本刀は一部の通な人が好むイメージでしたが、なぜ今若い女性に人気なのでしょうか?

きっかけはゲーム!?

女性たちの興味を日本刀へと導いたきっかけとなったのは、オンラインゲーム「刀剣乱舞」。登場するのは美形の男性に擬人化した日本刀で、今年1月にサービスを開始後約70万人が登録しているそうです。

ゲームを企画した会社に伺うと「現在ご好評につき、全サーバーが収容人数上限に達し、新規にゲームプレーすることができなくなっております」とのこと。

若い女性たちの心を鷲づかみにしたゲームから、「実物の刀を見たい」女性が急増。徳川美術館でも若い女性を中心に入館者が急増し、2月は去年より3割も増えたそうです。

これには館長である、尾張徳川家22代当主の徳川義崇さんも「いつもと違う美術館で、ちょっとびっくりしております」とのこと。

美術館には家康の遺品を中心に刀だけでも500口、国内有数のコレクションだともおっしゃっていました。当初4月12日までの予定だった「鯰尾 藤四朗」も、1ヶ月の期間延長して5月12日まで展示されているそうです。(ライター:神谷祐美)

愛知県 最新記事
2019/2/21

2019年2月21日午前9時過ぎ、Jタウンネット記者は四ツ谷駅近くの三井住友銀行の支店に立ち寄った。入り口に立つ行員に「記念硬貨」と告げると、にこやかにこ...

2019/2/21

突然だが、読者の皆様は「田舎暮らし」と「都会暮らし」、どちらを志向しているだろうか。 昨今、「スローライフ」を求めて、田舎へ移住したという人の話はよく耳に...

2019/2/21

75歳のおじいちゃんが運営している「企業ツイッター」が話題だ。 東京・北区にある「中村印刷所」のアカウントは、1943年生まれ、75歳の中村輝雄社長がツイ...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
Jタウンチャンネル
ひろしまサンドボックスチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
注目情報

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ