ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

崎陽軒「シウマイ弁当」への愛がすごい...! 一品一品のおかずを詳しく解説したマンガ話題

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2019.08.29 11:00
0

崎陽軒のシウマイ弁当を、心のこもったイラストと文章で紹介した、次のようなツイートが話題になっている。

投稿者は、熱心なカープファンで「カープてっぺん」という単行本も発表した漫画家のあかぎゆーとさんだ。

あかぎさんが描くシウマイ弁当は、実に細かく精緻でありながら、愛情がこもった温かい雰囲気に満ちている。さすが「絵師」だという声が寄せられている。

だが、愛情がこもっているのはイラストだけではない。解説の文章にも、シウマイ弁当を愛してやまないあかぎさんの心情が表れている。詳しい、詳しすぎる、という声も......。いやいや、一つ一つの解説に、たっぷり愛情がしみこんでいるのだ。

例えばシウマイには、こんな解説が付いている。

「崎陽軒と横浜市民を精神的に支える肉の柱。味わいは素朴。どこまでいってもシウマイの味。だがそれがいい」

ほら、全部、読みたくなってくるでしょ。「味」のある解説と言ったら、ちょっと言い過ぎか?

このツイートは2019年8月15日に投稿されたが、すでに1万6000を超える「いいね」が付けられている(28日現在)。

「ビール片手に食べるのがたまらんのですわー!」
続きを読む
PAGETOP